~有馬芸妓(ありまげいこ)~ ロゴ

最新情報 有馬芸妓

有馬芸妓の踊り鑑賞会を開催いたしました。

-2021.06.21-

有馬の風情を唄った「有馬ホイホイ節」

2021年6月20日(日)に、有馬の工房にて『有馬芸妓の踊り鑑賞会』を開催いたしました。

このイベントは、有馬芸妓の踊りや唄・お囃子などを鑑賞していただいたあと、みなさまからのご質問に答えたり、お囃子に使用している和楽器などに触れていただいたりも出来る「体験型イベント」となっております。

本日着用していた浴衣や、かつら、化粧はどこまで塗っているの??などなど、
みなさんが疑問に思っていることにお答えしました。

そして踊りの披露です。

踊りの後はお囃子の太鼓や三味線などの説明をさせていただき、
『有馬桜』と『有馬ホイホイ節』を演奏。

演奏後、ご来場いただいた皆様に、
今回使用した三味線・太鼓・チャッパ・コンチキ、踊りの際に使用した扇子にも触れていただき、
普段あまり触れることのない楽器を鳴らして楽しんでいただきました。

次回、6月27日(日)におなじイベントをさせていただきます。
踊りやお囃子や唄などの内容は変更される可能性がありますが、
第1部 11:00~12:00、第2部 12:30~13:30 の2回開催させていただきますので、
ぜひ遊びにいらしてください。

有馬芸妓の踊り鑑賞会

兵庫県で唯一の芸妓文化を支えるために、有馬芸妓タニマチにご理解とご協力をお願い申し上げます。 zoom ズーム芸妓 オンライン会議システムを活用した、万全のコロナ対策が可能なオンライン型お座敷サービス始めました。 ご予約受付中